0800の番号は怪しい詐欺電話?0120との違いや着信課金はあるのか調査!

スポンサーリンク
トレンド
スポンサーリンク

フリーダイヤルといえば0120、スマホなどの番号といえば080や050といった印象がある方が多いと思います。

そんな中で最近『0800』からの着信や電話がかかってきたという声が多く見慣れない番号に『怪しい』『詐欺電話』なのでは?といった声があるようです。

0800の番号はフリーダイヤルとの声もありますが、0120からの番号と何が違うのか気になりますよね。

そこで今回は『0800の番号は怪しい詐欺電話?0120との違いや着信課金はあるのか調査!』としてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

0800からの着信は怪しい詐欺電話?!

スマホの電話番号で多い『080』とは違う『0800』からの着信。

こちらの番号からかかってきたときに思わず怪しい詐欺電話?!と警戒してでれなかったというかたも多いのではないでしょうか?

結論から言うと、この0800からの着信は怪しい詐欺電話ではなく、内閣支持率や選挙に関する世論調査など政治に関する電話のようです。

0800からの着信は内閣支持率や選挙や政治の世論調査の電話が多い

 

0800からの番号は0120と同じフリーダイヤルです。

フリーダイヤルとは電話を受けた側であるフリーダイヤルの契約者が通話料を払う仕組みになっています。

ちなみに0800から始まるフリーダイヤルの番号が始まった経緯ですが、1999年ごろから採用されていて意外とその歴史は長いんですよね♪

これは0120の番号がすでに多くの利用者が存在してることから、すでに海外で使われていた『800』を新たにフリーダイヤルとして採用。

そして1999年頃から0800から始まる番号もフリーダイヤルとして使えるようになったそうですよ!

ということで、0800からかかってきても怪しい詐欺電話として警戒しすぎなくても大丈夫です。

2022年6月末から7月にかけては参院選の選挙などもあり、この0800から内閣支持率や世論調査などに関して無作為に選んだ番号へのアンケート調査が多く今回突然増えた0800からの着信に驚いたという方多かったようです。

選挙の時期以外ですとセールスや営業関連の電話も多いようです。

つい着信をみると『080』と似てるのもあり誰?!となってしまいますが、ほとんどは0120からの着信と変わらないという風に認識しておくと良いかと思います。

またまれにこのフリーダイヤルのシステムを利用し、有名企業を名乗る悪質な詐欺の電話もあるようです。

対策としては…

  • 0800からの電話はいきなりでない。
  • 着信履歴に残った番号をネットで検索する

 

というようにしましょう。

ほとんどが営業かセールス、世論調査や内閣支持率などのアンケート調査なので急いで電話にでなくても大丈夫だと思いますし、企業や年金関連などの電話なら検索するとでてきます。

もし、少しでもでた電話の相手に不安なことがあった際には最寄りの警察署などに相談してくださいね。

スポンサーリンク

0120からの着信との違いは?

気になる0120と0800との違いですが、同じフリーダイヤルであり、その違いはありません。

0120の利用者が増えたことで、0800のフリーダイヤルを採用したそうです。

私たちとして気になる点はフリーダイヤル=通話料無料ですが、それはこちらがかける場合という印象がありますよね。

フリーダイヤルという言葉を調べてみると…

通話料を着信側が全て負担(着課金)する、日本のNTTコミュニケーションズが提供する電話の付加サービス。

引用元:Wikipedia

という風になっています。

これはもし、選挙での内閣支持率調査や世論調査、営業やセールスなどでかかってきた場合こちらに影響があるのか心配になりますよね。

ということでこちらに関しても調査してみました。

0800のフリーダイヤルからの着信をとると通話料がかかる?

0800から着信でかかってきた場合に電話をとってもこちら側に料金は発生しません

これは0800の番号を契約してる事業者側が負担してくれるとのことです。

なので私たちが通話料を支払ったり、着信課金などの心配はありません。

ここで気を付けるのは、0800からの着信があった際に、間違えて080でかけた際には個人の番号になるので料金がかかります

それだけでなく、もちろん知らない相手にかけてしまうことになるのでそこだけは注意してくださいね。

着信が確認できて手持ちのスマホですぐ番号を調べる方法としてスマートウォッチが便利ですよ!

▼時計感覚で着信通知を確認できるから落ち着いて対応できるスマートウォッチはコチラ▼

[pochipp id=”951″]

0800からの着信が届いてもスマホからだと都度着信履歴画面に戻るのが面倒ですが、スマートウォッチならその画面を見ながらスマホで操作できるので操作もスムーズですよ!

スポンサーリンク

0800からの番号は怪しい詐欺電話? まとめ

今回は『0800の番号は怪しい詐欺電話?0120との違いや着信課金はあるのか調査!』としてご紹介しました。

0800からの着信はほとんどが企業や事業者からの営業やセールスですが、時期により内閣支持率や世論調査など選挙関連のアンケート調査電話も多いということがわかりました。

また0800からの着信を受けたりかける分には料金など着信課金は発生しませんので安心してくださいね。

080と似てるので、こちらからかけなおすという方は番号間違いに注意するのもお忘れなく(>_<)

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました