1. HOME
  2. Business
  3. みんなで気軽に環境問題に取り組める!?京大発のゴミ拾いSNSアプリ『ピリカ』
Business
Pirika SNS Anti-Litter App

みんなで気軽に環境問題に取り組める!?京大発のゴミ拾いSNSアプリ『ピリカ』

Business, Japan News

みなさん、こんにちは、Melisaです!

本日の投稿では、日本で設立されたピリカ株式会社(Pirika Inc.)というベンチャー企業をご紹介します。
CICLOのスタッフは、テレビ東京で放送された番組を通してこの会社を知りました。

京大から生まれた科学技術で環境問題を解決するベンチャー企業

pirika welcome

アイヌ語で「きれい」という意味のPirika(ピリカ)は、2011年に京都大学を卒業した小嶌 不二夫さんによって創立されました。
彼は若い頃から、地球環境のために何か良いことをしたいと思っていました。
大学時代、彼は21世紀の最大の環境問題の1つであるゴミやプラスチック廃棄物の増加にどのように取り組むことができるかについて考え、問題を直接目にするために世界中を旅しました。
そして行く先で目にしたものに驚きました。ごみは世界中のいたるところに存在していたのです。
彼は日本に戻ったとき、環境問題に関して何かできることがないかと考え、そこから仲間の大学生たちの助けを借りて、ピリカ/Pirikaは生まれました。

ピリカの環境問題への取り組みって?

長年にわたってサポーターと投資家を探し求め計画は進行し、現在3つのサービスが提供されています。
ごみ拾いでつながるボランティアSNS『ピリカ』はSNSの力で世界中のゴミを止めることを目指しており、どのスマートフォンでも無料でダウンロードができます。
現在81カ国に50万人以上のユーザーがおり、ユーザーによって7500万以上のゴミが拾われています。
都市や地域社会におけるゴミ捨て防止キャンペーンを評価するためのデータと研究の提供に、「タカノメ」と言う視覚認識技術を採用しており、このAIベースのプログラムによって特定の地域で拾ったゴミの量と種類をマッピングし、測定することができます。
また、水中のマイクロプラスチック量を分析できる装置、「アルバトロス」なども開発されています。

ごみ拾いでつながるボランティアSNS『ピリカ』を実際に使ってみました!!

 

pirika-app1

アプリの登録には電子メールか、FacebookまたはTwitterのアカウントを使ったアカウントでログインでき、ダウンロード後の操作はかなり簡単です。
アカウントを作成するとすぐに、現在のいる場所の地図に案内され、同じ地域でさまざまな種類のゴミを拾った他のユーザーのログを見ることができます。各ユーザーのゴミのログに「いいね」とコメントを付けることもできます。

 

pirika-app3

次のタブはFacebookのタイムラインと似た様式です。ここでは、周辺地域(例えば東京)で最近拾われたゴミのログをリアルタイムで見ることができます。
これによって清潔で美しい地域を維持するために働きかけたいと思う人々のコミュニティが築かれていくと言うわけです。

 

pirika-app4

これは[イベント]タブで、今月中に開催された国内および全国のイベントが一覧表示されます。
リストアップされたいくつかのイベントは、地元の清掃、集会、そしてピリカの目標を支援することに興味を持っている他の人々とつながる機会になります。

 

pirika-app5

[ホーム]タブも、FacebookやInstagramのものに似ているため、なじみやすそうです。
アップロードしたすべてのごみログがプロフィール写真の下に表示されます。あなたの「ありがとう」の数、影響の程度、集められたゴミの総量は、他のメンバーにもすべて共有されます。これにより、SNSの力で築くことができる人々のコミュニティをランク付けし、結束が増します。

私はPirikaアプリが他の人たちに影響を及ぼし、(特にSNSの人気の高まりとともに)地域のゴミを一掃する役割を果たす可能性があると思います。
しかし、ピリカのCEOである小嶌さんが2011年に始めたこの働きは、もっと多くの人々に気付いてもらう必要があります。

最後に小嶌さんのWEBサイトのメッセージをご紹介します。

kojima-fujio-pirika

株式会社ピリカ /一般社団法人ピリカ 代表 小嶌 不二夫 © Pirika

「私は科学が大好きで、昔から科学によって生まれた21世紀の最大の脅威とも言える環境問題を科学の力で解決したいと主張しており、ピリカ社はこの夢をかなえるために生まれました。私はこの旅で最初にゴミに取り組むことから始めました、そして、最終的にどんな環境問題にも取り組むことを望みます。それには何年もかかり、遠回りするかもしれませんが、常にこの目標に向かって一歩ずつ前進していきます。」

ピリカの詳細については、Webサイトを参照してください。

ここまで読んでいただきありがとうございました!あなたがこの記事に関心を持ってくれることを願っています。

ピリカのアプリはこちらからダウンロードしてください。

  1. No comments yet.

  1. June 25th, 2019
  2. July 19th, 2019