1. HOME
  2. Lifestyle
  3. サステナブルを見つけた、海豊(カイト)の1人旅
  4. 【第2回】サステナブルを見つけた、海豊(カイト)の1人旅〜東南アジア前編〜
サステナブルを見つけた、海豊(カイト)の1人旅
1_plastic_turtle

【第2回】サステナブルを見つけた、海豊(カイト)の1人旅〜東南アジア前編〜

私は、環境問題初心者でした。そして今も学ぶ立場です。

最初の数ヶ月は全くと言っていい程、環境問題の知識が無かったです。

この記事は、そんな知識が無い私が徐々に現実を肌で感じ環境問題を真剣に考えるようになった体験をシェアします。

まずは、スリランカ・インド・タイで見た光景を感じていただければと思います。

▼第1回 旅の始まり編はコチラから

異国で見た目を疑うような光景

海に浮かぶプラスチックごみ、そしてその岸に餌を求めてくるウミガメ。

ここのビーチには多くの亀が餌を求めて訪れます、そしてそれを見る為に訪れた観光客もです。

少し沖に目をやるとぷかぷかと浮かんでいるプラスチックごみ。

海岸に来ると観光客が邪魔をして餌が食べれず、人がやっと来れないところには多くのプラスチックが。

ウミガメの気持ちになると、やっと人から離れ休めるところにクラゲらしい陰がおなかが減ったので食べると実はプラスチックだった。

そんなストレスを感じる環境で過ごしていると考えると心が痛みます。

2_trash_streets

プラスチックゴミの中に餌を探すこけた犬。

東南アジアには多くの野生の犬がいます。その中でも目に留まったのは、ゴミをあさる犬。

道ばたには多くのプラスチックごみが捨てられています。

 

住宅街の中に現れた、ゴミの山そしてその中に立つお母さんと子供。

バス移動中に見た光景。

あまりの衝撃に写真すら撮れませんでした。

住宅街が急に開け、そこに現れたゴミの山。

大きさはバスケットコート一面程でしょうか。

赤ちゃんを抱いて立ち、足下にも子供がいました。

何をしていて、何を思っているか分りませんでしたが、テレビで見た光景を私が、見るとは思わなかったです。

3_trash_beach_hillside

山の中に捨てられたゴミ。

あちこちにゴミが捨てられています。果たしてどうやってここまでゴミを運んできたのか。

なんでここに捨てられているのか。

4_trash_trucks

海外から送られてきたであろうゴミを運ぶトラック。

ゴミをむき出しのまま運ぶトラック。

町を歩いていると、ものすごい量のゴミが運ばれていきます。

6-2_puddle_trash

野生の動物もゴミのせいで草が生えず食料に困っている様子。

ほとんど人が住んでいないような地域にも捨てられたゴミ。

野生の動物達はゴミのせいで餌が見つけられず痩せ細っています。

世界有数の綺麗なビーチで見たプラスチックとそれと共存を余儀なくされた海洋生物。

潮が引くと現れる、水たまり。そこにいるのは、プラスチックがお隣さんの海洋生物。

無人島のはずなのに、たどり着くゴミ。

7_trash_plastic

観光客の捨てたゴミをお店の裏のビーチに捨てている現状。

すぐ裏には海があります。

 

環境保全を心がける市民

8_crab

限られたお金を貯金して、市場に売られているまだ行きている海洋生物を逃がす夫婦。

話を聞くと、今海洋生物が人間が作り出した環境問題で苦しみ数が減っているのに

さらに乱獲している事が許せない。私たちもお金がある訳じゃないから多くは救ってあげられないけど

できる事はしたいのと言っていました。

9_pineapple_drink

少しだけサステイナブルなカフェ

スリランカの若者が経営する、環境問題を少し意識したカフェ

ステンレスストロー使用カフェ。

10_jungle_river

自然保護の為にプラスチックを持ち込めないナショナルパーク

デポジットを払い、ペットボトルなどを預ける。

無限大に広がる環境問題を裏手に、少しずつ努力している人たちがいる。

けどまだまだ少数で、もっと大きなムーブメントにならなくては行けないなと感じました。

 

次の投稿では東南アジア後編(マレーシア・シンガポール・フィリピン)の記事を投稿します。

お楽しみに!!

www.instagram.com
Kaito Murase/23/Tokyo⇄Gunma (@kaito_lohas_murase) • Instagram photos and videos
https://www.instagram.com/kaito_lohas_murase/
418 Followers, 387 Following, 87 Posts - See Instagram photos and videos from Kaito Murase/23/Tokyo⇄Gunma (@kaito_lohas_murase)
  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Fukuoka Cleanup Event Page

おすすめのイべント

  1. CICLO 志賀島ビーチクリーンアップ#2

    November 23 @ 10:30 AM - 1:00 PM

Instagram

  • 40
  • 6

ブログを購読する

CICLOの新しい投稿をメールでお知らせします。

Join 2 other subscribers