1. HOME
  2. Lifestyle
  3. 地球も歯もキレイになる!バンブー歯ブラシが使いたくなる4つの理由
Lifestyle
bamboo-toothbrush-main

地球も歯もキレイになる!バンブー歯ブラシが使いたくなる4つの理由

Lifestyle

毎日の生活に欠かせない歯ブラシ。ぼんやりと使いがちなアイテムですが、毎朝毎晩必ず使うものだからこそ、一度見直してみましょう。

今世界で注目されているのが、竹から作られた”バンブー歯ブラシ”です。一般的によく見かけるプラスチック製の歯ブラシにはない、メリットとは?

bamboo-toothbrush-1

①地球に優しい

プラスチックによる環境破壊は、年々深刻化しており、2050年には魚の数よりも海中のプラスチックの数の方が多くなると言われているほど。プラスチックは、自然に還らないため、分解されないまま地球上にゴミとして残ってしまうのです。
一方でバンブー歯ブラシは自然素材である竹から出来ているので、ゴミとして処分された後も地球を汚染することはありません。さらに、竹の成長速度は世界一と言われており、伐採せずそのまま放置しておくと他の樹木の成長を妨げたり、土地のバランスを崩す原因ともなります。

プラスチックの消費を抑えるだけでなく、”竹害”のリスクを減らすこともできるバンブー歯ブラシは、地球にとって一石二鳥の救世主的存在です。

bamboo-toothbrush-2

②口から健康になる

口に中に入れるものは、身体への影響も大きく、使用頻度の高い歯ブラシも例外ではありません。プラスチックがもたらす健康への害は、すでに研究結果として報告されており、長く使うことで溶け出した化学物質が、無意識のうちに体内へ摂取されてしまうことが要因です。具体的には、ガン、生殖機能の低下、子供のADHDや学習障害、うつ病、中枢神経障害、アレルギー、アトピーなどを誘因すると言われています。

プラスチック製の容器で溢れている現代では、食べ物に気を使うのと同じように、口に触れるものにも気をつけなくてはなりません。100パーセント天然素材である、バンブー歯ブラシなら、毎日何度でも安心して使うことができます。

「からだの健康はおくちから!」とは、よく聞くフレーズですが、プラスチック容器に入った健康サプリを飲むよりも、まずはバンブー歯ブラシにスイッチするべきなのかもしれません。

bamboo-toothbrush-3

③インテリアに映える

モダンなデザインが印象的なバンブー歯ブラシは、バスルームの印象をそれだけで一変させてくれます。1日をスタートさせるバスルームが少し輝けば、憂鬱な朝もきっとマインドフルに過ごせるはずです。

bamboo-toothbrush-4

④持ち運びに便利

一般的な歯ブラシに比べて、軽く、水はけも良いバンブー歯ブラシは、持ち運びに便利。オフィスでのランチの後、旅行先など、持ち歩きたい場面の多い歯ブラシにとっては、重要な機能性もしっかり兼ね備えられています。

バンブー歯ブラシは、海外ブランドのものが主流であるのが現状ですが、日本初のプラスチックフリーショップ”Sustainable.”にて、バンブー歯ブラシが発売されています。輸入商品だと、値段が張るアイテムでしたが、国内ブランドであるためにリーズナブルな値段設定となっているのも魅力の一つ。

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Fukuoka for Sustainability (FFS)

Instagram

  • 40
  • 6

ブログを購読する

CICLOの新しい投稿をメールでお知らせします。