1. HOME
  2. International News
  3. 【NHK企画】社会課題と未来予想図を可視化する「未来計画Q」
International News

【NHK企画】社会課題と未来予想図を可視化する「未来計画Q」

「未来計画Q」×YOUTUBEに出演しました。

今回NHKの「未来計画Q」という企画をテーマにしたYOUTUBE(Rachel & Jun)にCICLOのMelisaとRyoが出演しました。このYOUTUBE内の動画は27日以降のNHKのSNSアカウントやWEBサイトなどでも公開されます。

「未来計画Q」とは?

フランスから始まった世界の公共メディアなどが合同で行う地球の環境問題や持続可能な社会についてのオンラインアンケートです。

国内外のアンケートの結果はNHKの番組制作などに用いられます。

「未来計画Q」のアンケートのねらい

コロナの時代の社会課題と未来予想図を浮き彫りにするため、「未来計画Q」の質問項目は、ヨーロッパと日本の社会学者や専門家が設計しました。回答期限は、今年11月まで。すでに世界25万人以上がアンケートに回答、日本からも2000人以上が参加しています。(2020年7月10日現在)

そしてこのビッグデータの分析にあたるのがクロ現プラスのゲストでおなじみのデータサイエンティスト宮田裕章さん(慶応義塾大学教授)。「いま人々は何に不安を感じているか」「どんな未来像を描いているのか?」「社会変革を起こすのはどんなタイプの人でどんなアクションを起こしているのか」。世界から寄せられた大量の回答を分析することで、コロナ後の世界の課題を浮き彫りにし、有効な解決策を探ります。

 

『未来計画Q』を通してのCICLOからのメッセージ

見ないで済むこと

見ないといけないこと

取り組まないといけないこと

取り組まなくても生きていけると思ってる事

これだけたくさんの人がいればきっと誰かがやってくれると思うこと

こんなにたくさんの人がやるから出来ること

自分も問題の中に生きていると認めること

自分ひとりの一つの行為なんて何にもならなんて逃げないこと

人、一人ひとりは今地球を蝕む細胞の一つ一つと化している毎日の当たり前の生活は刻々と地球を終わりに近づけている

そんな事を直視するきっかけになれば幸いです。

公開した動画はこちらから視聴できます。

皆さんもぜひアンケートに参加してみてください。

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Fukuoka for Sustainability (FFS)

Instagram

  • 40
  • 6

ブログを購読する

CICLOの新しい投稿をメールでお知らせします。