1. HOME
  2. Lifestyle
  3. 誰でもできるヴィーガン料理を動画でわかりやすく紹介する【ペコペコvegan】
Lifestyle

誰でもできるヴィーガン料理を動画でわかりやすく紹介する【ペコペコvegan】

Lifestyle

こんにちはRYOです。
国内外のサステナビリティに関する記事を投稿している当マガジンCICLOですが、
記事の投稿とは別にSNSでもベジタリアン料理/ヴィーガン料理の調理方法の紹介などをしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CICLO / シクロ(@ciclomagazine.jp)がシェアした投稿

健康のためだけではない環境問題と畜産業の密接な関係

環境問題を考えるときに畜産物の削減は必須です。僕自身は完全に菜食生活をしている訳ではありませんが、牛肉中心に出来るだけ摂取する肉を減らす生活始めています。興味のある方はまずは月曜日だけお肉を食べない(週に一回お肉を抜く)「ミートフリーマンデー/Meat Free Monday」(ポール・マッカートニーが地球環境保護などを目的として提唱しました。)などでストレスにならない範囲で簡単にできる取り組みから始めるのがおすすめです。

そんな様々な運動やメディアがある中、今日は友人のカルラさんのヴィーガンチャンネル「ペコペコvegan」について紹介します。

難易度が高く取り組むのが難しい印象のヴィーガン料理

その前に簡単にベジタリアンとヴィーガンの違いとについてですがベジタリアン食生活でお肉や卵などの動物性食品の一部や全部を避けますが、ヴィーガン完全菜食主義で、動物性全て避ける。また食生活ではなく衣食住全般に全てにおいて動物性を避けるライフスタイルのことを指します。今回の「ペコペコvegan」ではその名の通りヴィーガン料理をとりあげておりYOUTUBEやinstagramでレシピを簡単にできるヴィーガン料理を紹介しています。いくつか質問をして回答をもらったのでご紹介させてもらいます。

難しい!!ではなく誰でもできるヴィーガンレシピを

Q.なぜこのプロジェクトを始めたのですか?

A.日本でビーガンであることが難しいのは想像に想像に難くありません。一般的なスーパーやレストランでヴィーガンの食事を見つけるのは非常に困難です。日本に来て間もない頃、ビーガンの外国人に会ったのですが、そのせいでとても不満を持っていて、しかも料理ができない。そこで、日本のスーパーで手に入るものを使った簡単なレシピを友達と交換していました。それがきっかけで、PekoPekoVeganを始め、より多くの人とレシピを共有することができるようになりました。私はプロのキッチンを持っていないし、高価な食材を使っていないので、レシピはとても学生や家族向けのものになっています。

 

Q.これからヴィーガンを始めようとしている人へ。ヒントやおすすめの方法があれば教えてください。

A.呼吸をすること。瞑想すること。ハハハハ!
たくさんの情報や新しい情報があるので、圧倒されてしまうかもしれません。シンプルにしましょう。
主な6つのグループを食べる:野菜、果物、全粒粉、豆、ナッツ、ベリー類、およびすべての色(赤、オレンジ、黄色、紫、緑、茶色など)あなたが素敵な様々な色彩の食品食べれば、大丈夫です。簡単な鍋レシピやチャーハン・麺類から始めましょう。物事を複雑にする必要はありません。

Q.今後の目標ややってみたいことはありますか?

A.食は私の人生の最大の楽しみの一つなので、友達や同じように感じている人たちと共有して楽しんでいきたいと思っています。料理人として仕事をして、もっと多くの人に知ってもらえたら嬉しいですね。日本ではまだまだやるべきことがたくさんありますが、ビーガンは誰にでも優しい食べ物なので、ビーガンやノンビーガンのコミュニティに少しでも貢献したいと思っています。

ペコペコveganを参考にあなたも是非ヴィーガン料理に挑戦してみてください!それではまた!

詳しい情報はこちらから!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ペコペコvegan(@pekopekovegan)がシェアした投稿