1. HOME
  2. International News
  3. 日本とイタリアを結び、サステナブルでエシカルな行動を広げるプロジェクト-amidori-
International News

日本とイタリアを結び、サステナブルでエシカルな行動を広げるプロジェクト-amidori-

初めまして。私たちはジュゼッペとアヤカです。私たちは、サステナブルファッションを普及するプロジェクトをしています。

私たちは、イタリアで出会いました。お互いに、共通点をたくさん見つけましたが、特に自然と調和しながら、愛の上に築き上げていく人生のヴィジョンが一緒です。イタリアはアモーレの国ですが、生活の中には、愛や自然が溶け込んでいます。
私たちは、手を取り合って、夢や体験をシェアしながら、一緒に歩んでいくことを決めました。

私たちのプロジェクト Amidori 

そこから「Amidori 」が生まれました。現代のファッションの問題や、美しい地球を取り戻す為の、誰もができるサステナブルでエシカルな行動を知ってもらうプロジェクトです!

それはまた、私たちが出会ったように、「日本」と「イタリア」を結び、それぞれの国のいいところをシェアし、より良い未来を築いていくプロジェクトでもあります。

私たちは、サステナブルの中でも、衣食住の「衣」であるファッションを選びました。なぜなら、生活に欠かせないものなのに、環境への影響を特に考えないまま、服を着ているからです。

例えば、食や移動手段に関しては、意識することが多いと思います(農薬や車の排出ガス等)。

でも、毎日着ている服はどうでしょうか?
環境への影響を考えたことはありますか?

実は、ファッション産業は、世界で2番目に環境を汚染している産業と言われています。

その上、服は、特にイタリアでは、自分自身やアイデンティティーを主張し、表現する重要な1つの方法と捉えられています。
そのため、環境やエシカルに対する自分自身の情熱や心掛けを、毎日のファッションに反映してもらいたい、という思いがあります。

サステナブルへの意識を

Amidori を通して、「環境や倫理的問題」を提示していきます。

しかし、ただ問題点というだけではなく、「どのように解決していくといいのか」、暮らしにそった小さな行為といった「誰もが環境のために変えていけること」を発信していきたいです。
ファッション産業の問題に対して、1人の力は小さなものかもしれませんが、皆で一緒になれば、大きな変化を起こすことができます。

私たちのサイト amidori.jp とSNSチャンネル(facebook @amidori.fashion とinstagram @amidori.fashion)では、地球やエシカルを尊重したファッションの楽しみ方を発信しています。

また、サステナブルであることに従事するファッションブランドやお店、アイテムを紹介しています。

なぜなら、サステナブル製品を購入するという選択は、企業に対する発信でもあるからです。私たち消費者の選択が、企業や企業が扱う製品を変えていきます。

しかし、企業の変化は、グリーンウォッシングであることではなく、本当の変化でなければなりません。そして、企業側は、私たち消費者が注意深く、賢く製品を選んでいることを理解するべきです。
私たち消費者は皆で一緒に、環境に対しての企業を、より良いものへと変えていけるのです。

一緒に目指すサステナブルなファッションのあり方

Amidoriのプロジェクトは、ただの一つのサイトということではありません。

サステナブルに取り組んでいる、または取り組みたいと思っている個人やグループの「コミュニティ」のような役割でありたいと思っています。本当の変化の為、よりよい未来の為にディスカッションし、助け合いができるようなプロジェクトを目指しています。

そこで、アイデアや夢、情報のシェアや話し合いができるように、私たちはfacebookに「エシカルファッション」というグループを作りました。

私たちは、より良い未来を求めています。同じ価値観を持つ、他の組織や団体、個人とコラボレーションや、協力をし合えるような「サステナブルの輪」を作っていきたいです。

ぜひ私たちのサイトやSNS、グループに参加して、ファッション分野から、一緒により良い地球の未来を創造していきませんか?
私たち Amidori の活動に共感していただけたら、嬉しいです。

最後に、サステナブルに取り組むCICLO MAGAZINEと、私たちに手を差しのべて、このような場を与えてくださいました、創設者のお二人に拍手と感謝を申し上げます。