スマホのホームアプリ『docomo live ux』。
このdocomo live uxのアプリで、最近ホーム画面に戻る度毎回のように『常時』『一回のみ』という表示が出てきて煩わしいという方もいるのではないでしょうか?
また『常時』を選択しても毎回同じ画面で常時か一回のみか尋ねられ、できればもうアプリを削除したい!アンインストールしたいという方もいるかと思います。
そこで今回は『docomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法!常時が毎回でる対処法は?』としてご紹介していきたいと思います。
docomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法は?
docomo live uxのアプリはドコモショップなどで購入した際にインストールされてそのまま利用してたという方も多いかと思います。
こちらのdocomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法ですが、こちらの方法でアプリ削除&アンインストールが可能です。
- 『設定』を選ぶ
- 『アプリと通知』を選ぶ
- 『アプリ情報』を選び『docomo live ux』を選択
- 『アンインストール』を選択してアプリを削除&アンインストール完了
アプリによりアンインストールができないとのメッセージが表示された場合には『無効にする』という項目を選ぶとアプリが停止になります。
また、docomo LIVE UXを利用していて、不要なアプリを削除したい場合ですが、削除したいアプリアイコンをホーム画面で長押しすることで『アンインストール』という表記が出ますので選択すると削除できます。
ただ、docomo LIVE UXをアンインストールやアプリ削除する際に場合によっては下記のようなメッセージが表示される場合があります。
「docomo LIVE UXの起動中にエラーが発生したため、ホーム画面の設定情報などを消去して起動します」
このメッセージが表示された際には、スマホの再起動や、docomo LIVE UXを最新バージョンにアップデートしてもう一度アプリ削除やアンインストールしてみてくださいね。
こちらの公式サイトにdocomo LIVE UXの利用案内について案内されてますのでこちらも合わせてご確認くださいね♪
ホームアプリはdocomo LIVE UX以外にも設定できる
ホームアプリはdocomo LIVE UX以外にも実は設定することが可能なんです♪
Xperiaですと、docomo LIVE UX以外に、Xperiaホーム・シンプルホームからも選択することが可能です。
このスマホのホーム画面、更新する度に毎回毎回画像再設定させるのなんなの???誰得だよ!!!!!#Xperia#SO02G#docomo#LIVEUX pic.twitter.com/WhnTHQst4T
— もー💚娘3歳おめでとう🎉 (@tom44cho) May 17, 2016
(3) ホームをシンプル画面に変える
このままだとサイドキーの操作では、画面上のアイコンボタンを検知しづらい事が多い。
「Xperiaホーム」画面から「シンプルホーム」画面に変更すると検知ミスがなくなり操作しやすい。
アプリの順番も変更できる。 pic.twitter.com/5kln6fnq1t— MOTO-HAL Japan (@advernya) September 5, 2020
ドコモショップで購入したあとホームアプリ設定されてると、変更できないのかな?と感じてしまう方も多いかと思いますが、下記方法で変更することが可能です。
- 『設定』を選択
- 『アプリと通知』を選択
- 『詳細設定』を選択
- 『標準のアプリ』から『ホームアプリ』を選択
しかし、このホーム設定変更では注意が必要で、これまでホーム画面のレイアウトをドコモクラウドにバックアップ可能だったdocomo LIVE UXですが、サービス提供を終了しています。
【お知らせ】「配置のバックアップと復元」機能の提供終了について
配置のバックアップと復元(docomo LIVE UXバックアップ)は2021年2月16日(火曜)に機能提供を終了し、ホーム画面のレイアウトのバックアップや復元などができなくなりました。
引用元:DoCoMo
設定を変更した際には自身で再びアプリを配置したりすることになるので、その点はご注意くださいね。
詳細はこちらのDoCoMo公式サイトをご覧ください。
『常時』を設定しても何度も表示される対処法は?
2022年8月にdocomo LIVE UXをホーム画面として利用してるユーザーの方で「ホームとしてdocomo LIVE UX を使用 『1回のみ』 『常時』」と時々表示され困るという方が多いようです。
数日前から、
Androidスマホのホームボタンを押す度に、
いちいち
「ホームとしてdocomo LIVE UX を使用
[1回のみ][常時]」
と、確認画面が出るようになってしまって
鬱陶しい(´・ω・`)
ググって解決方法を試してみても解決せず。
(アプリは全て更新&再起動済み)— まみっ! (@mami_fancy) August 11, 2022
この通知で『常時』を選択しても何度も案内がでてきて困るといった声がありました。
こちらの対処法ですが、GoogleのDigital Wellbeingを無効にすることで通知が来なくなるという方がいらっしゃいました。
FF外から失礼致します。
とある情報で
GoogleのDigital Wellbeingが悪さをしているのではと伺い、無効にしてみたところ発生しなく私はなりました。
当てはまるかどうか不明ですがご参考に。— pip@saposen (@pipsaposen) August 13, 2022
実際にこちらの方法で改善されたという方が多かったので試してみる価値はありそうですね。
まあ、原因に関してはDoCoMo側のバグや不具合とのことで、DoCoMo側でも解決できてないのが現状とのことです…
docomoショップに足を運び、直接聞いてみました。 すると、担当の人間に聞いたりして色々話しをされていましたが、解決出来ない、とのことです。元のシステムに障害が起きて、どうにもならないのだそうです。 突き放されました。 それで、自分で色々検索していたら、 以前にも大きなシステム障害が起きたときに、(アプリが全部消えたりアプリが起動しない) Web Viewか、Chromeをアンインストールすると、なんとか回避できるような記事がありました。
引用元:Yahoo!知恵袋
バグや不具合である以上は解決を待つか、上記の方法でGoogleのDigital Wellbeingを無効にすることを試してみるのが良いかと思います。
\複雑な条件一切なし!15,000円キャッシュバック/
▲3年間のご利用で端末代が実質無料!お得なキャンペーン開催中♪ ▲
今回の常時設定に関する不具合の進展など、こちらでもまたわかり次第追記していきたいと思います。
docomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法 まとめ
今回は『docomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法!常時が毎回でる対処法は?』としてご紹介してきました。
docomo live uxのアプリ削除やアンインストール方法は設定から簡単に操作可能です。
また、ホーム画面も設定で変更可能ですが、アプリの配置などの手間がかかるので、その点は今の利用状況に合わせて実施してくださいね。
また、『常時』設定の通知に関しては不具合が原因とのことですが、GoogleのDigital Wellbeingを無効にすることで対処できたという方もいるのでぜひお試ししてみてくださいね♪
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。