マンションやアパートなどの集合住宅で無料でWi-Fiを提供してくれるサービスの『FGBB』。
このFGBBのWi-Fiは埋め込み型のWi-Fiなのですが、今回通信障害が発生し、復旧に時間がかかり困った方も多かったのではないでしょうか?
その通信障害で繋がらないときにサポートセンターに問い合わせしても全く繋がらず、電話やサポートセンターに不具合が報告できなかった場合の対処法が知りたい方もいるかと思います。
また、ご自身でFGBBの埋め込み型Wi-Fiのリセットのボタンを押したものの、その後も繋がらずその場合の対処法も気になりますよね。
そこで今回は『FGBBサポートセンターに繋がらない!リセット後の対処法は?』としてご紹介していきたいと思います。
FGBBサポートセンターに繋がらない!電話や問い合わせ先は?
今回FGBBのWi-Fi通信で大規模な通信障害が発生し、繋がらず困ったという声が多くありました。
通信障害時に多くのユーザーの方が、FGBBのサポートセンターに問い合わせたものの繋がらずどう対処すればよいのか困り、いつ復旧するのか不安だった方も多かったと思います。
FGBB ファイバーゲートの大規模な回線障害、東海3県から問合せ殺到。1日経っても未だ復旧していない。シャーメゾン、サポートセンターも大変そう#fgbb #回線障害 #通信障害 #ファイバーゲート pic.twitter.com/U8RAA4QbE9
— YOCK (@Nissyasia) September 21, 2022
FGBBのサポートセンターから連絡ありました。
復旧の目処は取っておらず、復旧に数ヶ月かかることも予想されるとか。。。— セイゴウ (@mseigou) September 22, 2022
2022年10月現在ではほとんど復旧してますが、今後また大規模な通信障害でFGBBのWi-Fiが繋がらなくなった場合、サポートセンターに繋がらないと困ってしまいますよね。
● 復旧作業完了のお知らせ
かねてよりご案内しております回線障害につきまして、復旧作業が完了いたしましたので報告申し上げます。https://t.co/1H7yaTa1or
この度は、長期にわたる回線障害により、皆様には大変ご不便とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。— ファイバーゲート【公式】Wi-Fi関連情報 (@WiFifibergate) September 27, 2022
また、そもそもFGBBのWi-Fiで不具合が発生した際にどこに問い合わせればいいのか、FGBBのサポートセンターを知りたい方もいるかと思います。
FGBBのWi-Fiを利用していて発生した通信障害などの不具合含めたサポートセンターはこちらになります。
- FGBBサポートセンター(チャット)
- FGBBお問い合わせフォーム
- FGBB電話問い合わせ(0120988660)
FGBBのサポートセンターは24時間チャットで対応してくれます。
時間を気にせずチャットで気軽に相談できるのは助かりますが、先日(2022年9月末)の通信障害で、電話(0120988660)・メール・チャットのサポートセンターが込み合っていて繋がりにくいとのこと。
順次対応してる状態とのことなので、こちらのお問い合わせフォームから今回の不具合の件を伝え、返事を待つということになります。
今回の通信障害はFGBB側の不具合になりますが、公式サイトでは、サポートセンターからの返信を待つ間にこちらの対処法の案内もありましたので、ご紹介しますね。
FGBB回線障害の対処法
FGBBの通信(回線)障害で、サポートセンターに繋がらないという方も多かったのではないでしょうか?
お問い合わせをして返信を待ってる間に、何か対処法などないのか、知りたい方も多いかと思います。
マンションやアパートなどの集合住宅でFGBBの埋め込み型Wi-Fi利用者の方は、公式サイトで案内されてたこちらの対処法も合わせて行ってくださいね。
一度電源を落とし、2分ほど待ってから再起動する
この時リセットボタンは絶対におさないで、あくまでも電源を一度切り、数分置いてから再度電源を入れることのみで様子をみてください。
詳しくはこちらのFGBBヘルプページより確認できますが、もし、リセットボタンを押してしまった方は後ほどご紹介する方法で解消することができますのでそちらをご覧ください。
また、通信障害だけでなく、日ごろからFGBBのWi-Fiに関して、使い方や不具合等のトラブルなどで困った際にはこちらのサポートサイトで対処法を確認することも可能です。
FGBBリセットボタンを押した後の対処法は?
FGBBの埋め込み型Wi-Fiの通信障害で電源を切り再起動ではなく、リセットボタンを押してしまい、その後どうすればよいのか困った方もいるかと思います。
その際の対処法ですが、FGBBのアクセスポイント再設定フォームより申請して再度設定してもらう形になります。
こちらから問い合わせをして、再度設定することで利用できるようになりますが、現時点では問い合わせサポートが込み合ってるため、返信まで時間がかかるのを承知で申請してくださいね。
今回の通信障害はFGBB側の不具合で復旧作業も進んでるため、時間と共に解消する可能性が高いです。
なので、こちら側でするとすれば、電源を一度落として数分後入れるということのみにしておくのが無難だと思います。
また、進展等ありましたら追記したいと思います。
今回の不具合でWi-Fiを見直したい!快適な通信環境でネットを楽しみたい!という方はこの機会にお得なキャンペーンのある光通信を導入するのもおすすめです。
\42,000円キャッシュバック!ドコモ光はこちら/
今回の不具合で悩んでた方に少しでもお役に立てましたら幸いです。
FGBBのサポートセンターに繋がらない&リセットボタンの対処法 まとめ
今回は『FGBBサポートセンターに繋がらない!リセット後の対処法は?』としてご紹介しました。
サポートセンターに繋がらない理由としては今回の大規模通信障害に関して問い合わせサポートに問い合わせが殺到してることにより、返信が追い付かないとのことですが、順次返信対応してるとのことなので少し待ってみてください。
また、今回の不具合に関しては、ほとんど復旧してるとのことですが、まだ改善されてない方は公式サイトにありました、一度電源を切り数分してから再度電源を入れて試してみてください。
この時間違えてリセットボタンを押してしまった場合、再度アクセスポイント再設定申請フォームより問い合わせてみてくださいね!
またこの機会に新たに光通信への乗り換えも一つの策だと思いますので改めて検討してみてくださいね。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。