iPhoneでsafariを開こうとした際にサイトやページが開けないといった経験はありませんか?
これまで開けてたページやサイトで開けなくなると、不便だし困ってしまいますよね。
iPhoneでsafariが開けないときの対処法では機能制限の設定も一つの策ですが、その方法を知りたい方もいるのではないでしょうか?
そこで今回は『iphoneでsafariの開けないサイトやページの対処法!機能制限の設定も!』としてiPhoneでsafariが開けない時の対処法いついてご紹介したいと思います。
iphoneでsafariの開けないサイトやページの原因は?
iPhoneでsafariの開けないページやサイトの原因と対処法ですが、まずは原因からご紹介しますね。
- Wi-Fi環境の原因
- スクリーンタイムの設定をしてる
- iPhoneでsafariタブを500個以上開いてる
- 最新のiOSではない
- safariの不具合やバグ
- サイト側の問題
- 機能制限の設定をしている
- URLが間違ってる
- safariのキャッシュがたまってる
これらの原因からiPhoneでsafariの特定のページやサイトが開けないといった不具合が発生することもあるようです。
iPhoneのSafariのタブ、500個以上は開けないみたいです。 pic.twitter.com/sgQzE19SaU
— ヨシコレ (@Yoshikore) October 26, 2020
iPhoneでsafariのタブを500個以上開いてる場合も開けないとのこと、またキャッシュがたまり重たくなってても開きにくくなってる場合がありますのでキャッシュを削除してみてくださいね。
iPhoneのSafariが重い・読み込めない・開けないという方は、以下の設定で直ると思います。
iOS15以降のSafariで発生していると思われます。
Safariの設定は全ユーザーに関係します。iCloudに課金している人は、iCloudのプライベートリレーの設定も確認し、オフにしてください。 https://t.co/GUNTULhRT7— ゆー98 (@YU__9898) June 1, 2022
タブを500個も開いてないし、キャッシュも削除したけどiPhoneでsafariが開けないという方もいるかと思いますので、このほかの対処法についてもご紹介していきたいと思います。
対処法は?
iPhoneでsafariのサイトやページが開けない時の対処法についてご紹介しますね。
まずはWi-Fi環境も確認してみてWi-Fi接続時に不具合が起きてないか確認してみてください。
Wi-Fi接続時のみsafariのページやサイトが見れないときには利用されてるWi-Fi事業所に問い合わせてみてください。
また、iOSを最新のバージョンにアップデートすることや、iPhoneやsafariの再起動も試してみてください。
また、サイト側の問題の場合もありますので、正しいURLになってるか、サーバーダウンしていないかも合わせて確認してみてくださいね。
もし、それでも接続できない場合にはsafariのお問い合わせサポートより相談してください。
iPhoneのsafariが開かない原因は機能制限?
iPhoneでsafariが開かない原因の一つにスクリーンタイムやプライバシーなどの『機能制限』の設定があります。
iPhoneでの機能制限のひとつである『スクリーンタイム』とは、主に子どもが安全にiPhoneを使うために、保護者が設定する機能のひとつです。
このスクリーンタイムが設定されていると、特定のサイトへのアクセス制限や、許可されたウェブサイトのみ閲覧可能になっている場合があるので、下記方法で確認してください。
- 「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」を選択
- 「コンテンツ制限」→「Webコンテンツ」で「無制限アクセス」になってるか確認
また、機能制限も設定されてることで、safariのサイトやページ閲覧ができなくて開けない場合があります。
- 『設定』を選択
- 『一般』を選択
- 『機能制限』を選択
- 設定した機能制限のパスコードを入力する
- 『機能制限を解除』を選択
- 再度パスコードを入力する
この方法で機能制限を解除できるので、もし機能制限になってる場合には解除して再度iPhoneでsafariがひらけるか確認してみてくださいね。
もし、それでも接続できない場合にはsafariのお問い合わせサポートより相談してください。
iphoneでsafariの開けないサイトやページの対処法 まとめ
今回は『iphoneでsafariの開けないサイトやページの対処法!機能制限の設定も!』としてご紹介しました。
iPhoneでsafariの特定のページやサイトが開けない場合には、Wi-Fi環境や再起動などして様子を見てみて、機能制限なども設定していないか確認してみてくださいね。
もし、これらの方法でも解決できない場合にはsafariのお問い合わせサポートより相談してみてくださいね。
本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。