1. HOME
  2. Art & Design
  3. サステナブルな什器を使ったポップアップ型百貨店「246st MARKET」
Art & Design

サステナブルな什器を使ったポップアップ型百貨店「246st MARKET」

こんにちはmanamiです。今日は昨日参加したPOP-UP型百貨店「246st MARKET」のトークショー・内覧会のレポートをさせて頂きます!

「246st MARKET」はアパレル大手のワールドが主催するリユースできるサステナブルな什器を使ったポップアップ型百貨店です。「メーカー主導からクリエーター主導へ」をコンセプトにALL YOURSをはじめとするD2Cブランド15店が、ワールド北青山ビルの1Fで販売(9/14~9/23)を行います。

ワールド上山社長によるご挨拶と、本イベントの趣旨をお伝えするトークショーの様子

サステナブルな什器って?

イベント会場では建築家の百枝優氏によってデザインされたサステナブルな什器を使用しており、出店ブランドの商品たちがユニークな姿で展開されていました。
この什器は木製でサステナブルを意識して設計されています。
屏風のように折り畳んで収納することができるため、様々な場所へ持ち運んでの展開が可能になるのだそうです。
また、棚と棚とが固定されていないため、自由にカスタマイズができ多種多様な展開に対応可能なのです。

個性豊かな13ブランドの出店

出店しているブランドは衣料から飲食まで様々。クリエイター自身が販売を行なっているため、どのブランドにも作り手の思いがぎゅっと凝縮されており、実際に商品を手に取りながらコミュニケーションをとることで普段あまり意識することのない「商品の向こう側の人々」をダイレクトに感じられます。
なぜ必要なのか、何に使用するのかを買い物する際に明確化することで、愛着を持って長期的に付き合えるものとの出会いが見つかるかもしれません。
また、開催期間中はお買い物だけでなくトークショーやライブイベントも企画されているので、様々な角度から「ものづくり」を感じられることと思います。

イベントに興味を持たれた方は是非以下のURLから詳細をチェックしてみてください!
246st MARKET
開催期間 9/14(土)~9/23(月・祝)

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Fukuoka Cleanup Event Page

おすすめのイべント

  1. CICLO 志賀島ビーチクリーンアップ#2

    November 23 @ 10:30 AM - 1:00 PM

Instagram

  • 40
  • 6

ブログを購読する

CICLOの新しい投稿をメールでお知らせします。

Join 2 other subscribers