1. HOME
  2. Business
  3. 「日本の技術・伝統を次世代に残したい」福岡の大学生たちの取り組み
Business

「日本の技術・伝統を次世代に残したい」福岡の大学生たちの取り組み

Business, Japan News

高齢化による社会全体の問題

はじめまして、福岡大学1回生のケントです。

今、日本で起きている問題、「後継者未定問題」を知っていますか?
この後継者未定問題とは、会社が次の後継者を見つけられず、経営者の高齢化により
会社を廃業してしまわなければならないという問題です。
この問題の影響として、例えば、2019年ノーベル賞を獲ったリチウムイオン電池の開発にも携わっている岡野工業という会社があります。

この会社は世界一細く痛くない注射針を開発しており、自分で注射を打たなくちゃいけない患者さんにとても必要とされています。しかし、この会社は後継者未定問題が原因で2020年に廃業する予定です。

岡野工業株式会社 岡野雅行 社長

 

福岡大学ベンチャー企業論 CON PJとは?

このような事例が日本全体で起きており、日本の技術・伝統が無くなっており2025年までには650万人の雇用、22兆円のGDPが失われると言われています。
「この大問題の解決に携わりたい」、「日本の技術・伝統を次世代に残したい」
そんな思いで 福岡大学ベンチャー企業論 CON PJは発足しました。

現在、福大生10名、九産大生1名、筑紫女学園1名の計12名で活動しています。
もしこの問題に興味、または関心がありましたらぜひ僕たちに連絡ください。
また日本の技術・伝統に興味のある方も気軽に連絡下さい!

ライター自己紹介

・福岡大学一回生 高浦賢斗
・大学の国際寮でフランス人の彼女が出来、外国の文化、価値観に惹かれる
・日本に住んでいる海外の人の暮らしをサポートしたい。という一心で活動中

これからの活動について

福岡大学ベンチャー企業論とは「人生の経営者になる」という理念の元、会社などの組織における経営者のように自分自身のミッションに対して、熱い情熱を持って社会で行動し、幸せな人生を歩んでいく事を目的としています。
その中で僕たちCONプロジェクトは、「日本の技術・伝統を次世代に残す」というVISIONのもと活動しています。

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Fukuoka Cleanup Event Page

おすすめのイべント

There are no upcoming events at this time.

Instagram

  • 40
  • 6

ブログを購読する

CICLOの新しい投稿をメールでお知らせします。

Join 3 other subscribers